SCROLL

ROASTERY

「BERTH COFFEE ROASTERY Haru について」

2021/04/15

はじめまして。
BERTH COFFEE ROASTERY Haru立ち上げメンバーの西村です。
コーヒー好きが転じてNui.にてバリスタをはじめ、今はHaruの焙煎士としてもコーヒーに携わっています。コーヒーに携わる時間というのは本当に楽しく、きらきらとしたかけがえのない時間で、自分はそんなコーヒーに対していつもどんな恩返しができるかを考えています。恩返しというと大げさなんですが、大好きなコーヒーのために何ができるか、どうすればもっとコーヒーを沢山の人に楽しんでもらえるかについて考えています。

そもそもなぜロースタリーを立ち上げることになったかと言うと、コロナ禍でNui.やCITANを運営しているBackpackers’Japan(以下BJ)が行っている現状の宿泊と飲食だけでは未来が描きにくくなったこともあり、新しいことを始めようという動きになったんです。はじめは50から60個以上の事業案がスタッフからでて、最終的にはキャンプ場とこのロースタリー案に絞り、どちらも今年から運営がはじまります。こういう社会情勢や会社としての背景はあるけれども、実は自分が叶えたいビジョンがBJやBERTHのビジョンと近いものがあって、Haru自体は本当に自分自身のやりたいことを詰めた事業になりました。

新しくロースタリーをつくるにあたってHaruとしてのビジョンをみんなで決めたのですが、その中の1文に「多くの⼈と繋がり、新たなアイデアを以って、ともにコーヒーの楽しみ⽅を追求していくことを軸に、 コーヒーカルチャーをよりオープンで⾯⽩い⽂化に成熟させていきます」というものがあります。
この中に入っている「多くの人」というのはコーヒー業界に関わる人たちだけをさす言葉として使っているわけではないんですよね。今この文章を読んでくれている人も含まれる可能性もあるし、全く違う、例えば料理を作っているシェフだったり、コーヒーとは違う作物をつくっている農家さんだったりするかもしれない。

とにかくコーヒーには無限の可能性があるということをHaruをもっていろんな人には知ってほしい、楽しみにしていてほしいです。

Haruはコーヒーに存在する突き詰めた専門的なイメージと自由で開けている、この2つが同居するようなキャラクターを持ち合わせています。まさに大樹の根っこであり船の帆であるようなイメージなんです。

だからコーヒーについてもっと学びたい気持ちがあるときも時も、ふらっと一杯飲んで、何気ない会話を楽しみたいときもいつでもお待ちしています。
店舗の詳しいオープン日は決まり次第またSNS等でもシェアさせていただきます。
みなさまにHaruでお会いできるのを心より楽しみにしております。

西村