SCROLL

ROASTERY

おうちで簡単!本格ラテのもと「コーヒーベース」が登場しました!

2023/09/22

こんにちは、ロースターの西村です。

9月になり暑さも和らいできてホットコーヒーがおいしい季節となりそうです。
私たちバリスタ、ロースターは「そろそろホットコーヒーが美味しくなってきそうだなぁ」とか「そろそろアイスコーヒーが飲みたくなってきた!ケニアのコーヒー豆で!」などコーヒーで季節の変わり目を感じている節があります。
お客さんのなかにも同じことを言っている人がいて、季節を感じられる飲み物だなんてコーヒーはすてきだなぁとしみじみしております。

さてタイトルにもありますが、コーヒーベースという物を作りました。
簡単に説明すると、リキッドタイプの濃いめに抽出した濃縮コーヒーで、お湯や水で割るだけで簡単に落としたてのコーヒーのような味わいが楽しめる優れモノなんです。
ミルクで割るとカフェラテのようになり、おうちにエスプレッソマシーンがなくてもすぐにラテが楽しめます。
瓶を開けたてのうちはバリスタもびっくりの香りと味わいで、本当に粉から挽いて抽出したものと大差ありません。
開封後は徐々に酸化が進むので冷蔵庫で保管し、1週間以内に使い切るのをおすすめしています。

今回使っているのはエチオピアアリチャのナチュラルプロセスのコーヒーです。
イチゴやブドウのような香りがあり、ブランデーのように甘くコクのある味わいです
砂糖とウイスキー、生クリームを添えてアイリッシュコーヒーのようにして飲んでもよく合うと思います。

実はこのコーヒーベース、ちょうどこの夏と秋の中間の今の季節にちょうどいい使いやすさなんです。

というのも、割り材を変えるだけでホットでもアイスでもどちらでも楽しみやすく、ちょっとした気温の変化にも対応できます。
豆からコーヒーを淹れると、氷を用意したり、グライダーの挽きめを変えたりするのって意外と大変ですよね。

私のお気に入りの楽しみ方は、アイスクリームにかけて食べることです。
濃厚なバニラアイスにかけるとアフォガートのようになり、ちょっと大人な味わいに。

そのほかにもティラミスなどに使用したり、プリンやコーヒゼリー等のコーヒースイーツの材料にもなります。

空き瓶は花瓶にしてかわいく使ってあげてくださいね🌸
新しいコーヒーもたくさん登場しますので、ぜひ遊びに来てください。

ーーーーーーーーーー
おすすめレシピ

〇ホットコーヒー
コーヒーベース:30ml
お湯:120ml~150ml ※お好みの濃さでお楽しみください

〇アイスコーヒー
コーヒーベース:30ml
冷水:90ml~120ml※お好みの濃さでお楽しみください
氷:2~3個

〇ホットカフェラテ
コーヒーベース:30ml
ホットミルク:120ml~150ml ※お好みの濃さでお楽しみください

〇アイスカフェラテ
コーヒーベース:30ml
牛乳:90ml~120ml ※お好みの濃さでお楽しみください
氷:2~3個

*************
コーヒーベース
販売期間 8月15日から
250ml(約7~8杯分) ¥1350

オンラインストアでも販売中です!