SCROLL

ROASTERY

ロースタリーにてエアロプレスを導入しました

2022/11/16

皆さんにコーヒーを自由に、様々な飲み方で楽しんでいただきたく、エアロプレスを導入しました!

エアロプレス

そもそもエアロプレスとは2005年に、アメリカのアウトドアメーカー、エアロビー社が作り出したコーヒー抽出器具です。
プラスチックの細長いボディで、空気の圧を使ってコーヒーを抽出するというユニークな抽出器具です。
最近ではエアロプレスのみを使った抽出の世界大会があるほど、業界ではホットなアイテムとして常に存在感を放っています。

エアロプレスで抽出されたコーヒーを簡単に表現すると「さっぱりとしたボディにしっかりとしたフレーバー」です。 Haruのレシピでは抽出時間を短く設定しているので、ボディはややさっぱりとしているのですが、空気圧をかけることにより、コーヒーのもっているフレーバーや甘みの部分をしっかり抽出することができます。

粉とお湯を入れ少し待つ

ハンドドリップは”ボディもフレーバーもバランスよく”抽出するのに対して、エアロプレスは”フレーバーがよりしっかりと”感じられる抽出方法です。
同じ豆でも、抽出方法によって味わいが大きく変わるのはコーヒーの面白いポイントですね。

Haruではハンドドリップの価格+30円でエアロプレスにて抽出することが出来ます。
エアロプレスでしか感じられないフレーバーもあるので、いつも飲んでいる馴染みの豆でも、また違った顔が見れるかと思います。
いつも飲んでるコーヒーの味がちょっと変わって楽しめるの、なんだか新鮮で面白くないですか?

空気圧をかけながら抽出

現在のラインナップでエアロプレス向きの豆は浅煎りのEthiopia、Guatemalaのコーヒーです。
でも意外と深煎りのコーヒーをエアロプレスで淹れるのも美味しいです。

ECサイトでもエアロプレスを販売しております。

https://berthcoffee.stores.jp/items/62c53fcad1912324de6f52ea

コーヒーを色んな飲み方で自由に楽しんでみてください!

ではまた。