Local Stand vol.5 〜尾道デニムワーカーズ at CITAN〜

(2017.11.14)

こんにちは!

12月に開催するLocal Stand vol.5のイベントについて、お知らせです。

これまで1号店のtoco.2号店のNui.で開催してきたイベントですが、

今回は東日本橋にあるBETTARA STANDさんの尾道デニムキャラバンと連動し、CITANで開催することになりました!

尾道とは広島県南東部に位置し、しまなみ海道へのサイクリングなど観光スポットとして注目される街です。

イベントでご紹介するのは、そんな尾道のデニムワーカーズのみなさん!

仕事着として尾道デニムを履いていたり、自分で作っていたり・・・

デニムに関わる人たちが3日間限定でCITANに集います。

ー出展者のご紹介

1. USHIO CHOCOLATL

尾道に集結した流れ者たちが生み出したチョコレート工場。

材料は、世界中を飛び回ってゲットしたカカオ豆、そして砂糖だけ。

パッケージごとに産地の異なるチョコレートは、それぞれが全く違ったストーリーを見せる。

その味わいは、シンプルにしてディープ。ブラックにしてカラフル。

今回はチョコレート作りのワークショップや、オリジナルカカオドリンクも限定販売してもらいます。

 

◎ カカオから作る、チョコレート作りワークショップ

※定員となりましたので締め切り致します。

参加費:2000円  (お土産付き)

ご予約はこちらから。

 

2. 工房一会  吉野瞬

益子焼窯元 佐久間藤太郎窯にて八年。

陶で芸を成す手解きを受け、瀬戸内の自然豊かな島、因島にて独立。

モダンで使いやすく、温もりのある器をコンセプトに日々作陶し、新しい民藝の可能性の追求する。

2017年9月に自身でプロデュースしたプロダクトブランド〈simasima〉をイタリアのMilanoにて発表、作品の販売をスタート。

当日は陶芸作品販売と、ホットチョコレート用のスペシャルカップを作成してもらいます。

3. atelier antwerp

尾道市向島町に工房を構えるイデユウジとナルワユウコの2人のファッションユニット。

ジーンズのオーダーメイドをはじめ、着物の分解・再構築 、インディゴ染め及び抜染 、特殊ハンドルミシンを駆使したフリーハンド刺繍 、花屋から廃棄処理される草花を集めての花びら染めなど、独自かつ等身大の服作りを展開する。

当日はアトリエにて制作した製品の即売と、バリスタエプロンを作成してもらいます。

4. 尾道デニムプロジェクト

世界に誇るクオリティの備後地方のデニムと、尾道の町の魅力を世界に向けて発信することを目的に2013年に始まったプロジェクト。

尾道で働く方々がワークパンツとして1年間穿き込んでユーズドデニムを育てることで、機械加工では表現することのできない自然な色落ちや、1本1本に刻まれた個性やストーリーを価値としてデニムの新たな魅力発信にも取り組んでいます。

BETTARA STANDでの尾道デニム販売会と連動して、CITANではデニムの展示を行ってもらいます。

※デニムを購入できるのはBETTARA STANDのみとなりますので、ご注意ください。